植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

人生初のwindowsパソコン。

 
ついに買ってきました。
近所のヤマダ電機
 
ノート型で、小さめで、CPUが2GHz以上で、在庫のあるやつ。
とお願いしたら、店頭展示品を処分価格で売っていただけました。
 
windowsの初期化はできますか?」と尋ねられたので、
「はい。大丈夫です。」と答えましたが、
僕は、windowsパソコンが、ものすごく苦手です。
というか、触っていると、あまりにも使いにくくて、
発狂しそうになります。
いや、Macに慣れすぎているだけなんですけど。
 
僕は、windows95の前からMacを使っていたので、
windowsを触る機会がありませんでした。
そのまんま現在まで、植松電機のパソコンのメインはMacです。
 
ただ、windowsは、ちょっと必要でした。
ペーパークラフト設計で有名なソフトが、windowsにしか対応していないので、悩んでいました。
でも今回、エアソフトガン用ターゲットで、とてつもなくいいものを見つけてしまいました。それのドライブ用に、windowsが必要になり、ついに買ってしまった次第です。
 
で、手探りで初期化して、初期設定しなおして、
ソフトもダウンロードして、いざ、と思ったら、
外部画像インターフェースがHDMIしかなかった・・・
ということで、いまは、HDMI-VGA変換アダプター待ちです。
 
しかし・・・
やっぱり、Macの方が直感的に使える気がします。
windowsは、そこかしこに、真っ黒画面にテキストのみの時代が見え隠れしているように感じます。

f:id:Tsutomu-uematsu:20160523151514j:plain