読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

9月18日は、北海道の滝川市に来て欲しいよ。

9月18日は、北海道の滝川市で、講演させていただけます。
今回は、僕と、「しもやん」さんのコラボ講演。
 
僕は、いまは講演を学校の生徒さん向けに制限しています。
だから、一般の方々にお話しを聞いていただける機会は、
とても少ないです。
北海道では、ほぼ皆無かな・・・
今回は、珍しく、一般の方々も無制限にオッケーですし、
おまけに入場料は無料です。
たきかわ文化センターは1000人以上入れますから、
ぶらりときても、確実に入れるような気がします。
 
これから、世の中は急速に変化します。
特に変化が大きいのは、受験です。
あとすこしで、センター試験がなくなります。
まもなく、理系や文系という分け方もなくなります。
暗記の知識量とヤマではなく、思考力が問われるようになります。
なぜなら、これからは、そういう人材を活かせる企業以外は、かなり厳しい時代になるからです。
いま、日本の人口は減り始めたのです。
おまけに、ロボットと自動化がどんどん進んでいます。
人口が増えている時代は、ニーズが増えるから、同じ仕事の生産量を増やすことが重要でした。
この時代は、大量生産大量消費で経済が回転しました。
でも、人口が減ると言う事は、同じ事を繰り返していたら、生産過剰になる、ということです。
大量に生産すると、価格が下がるだけです。
これから僕らが生きていく時代では、
人口が増えている時代の常識は、真逆になる可能性があります。
その新しい時代に必要な考え方を、いろんな人に知って欲しいと思います。
 
来てくれたらうれしいのは
(0)いつからか「むりー」が口癖になっちゃった小学生
(1)進路で悩む中学生、高校生。
(2)大学に入ったものの、思ったのと違って困ってる大学生さん。
(3)進学や就活で悩む学生さんの保護者の方々
(4)アクティブラーニングの重要性をもっと知りたい先生
(5)就活中の学生さん
(6)新人採用で悩む企業の方
(7)新規事業に挑戦したい企業の方々
(8)退職後に、もう一勝負したい方々
って、全年齢層じゃん。
 
このイベントを企画したのは、僕の友人です。
とてもまじめで、未来に向かって努力しています。
彼は、自分の古里が、もっとよくなると信じています。
そして、努力することや、がんばることが、
ムダじゃない、かっこわるくない、と伝えたい人です。
だから、彼のハートに応えたいです。
僕も、ともにがんばりたいです。
だから、たきかわ文化センターが、満杯になるほどに
人が来てくれたら、きっと彼は、もっとがんばれると思います。
 
コラボで講演してくださる「しもやん」さん。
僕は、「しもやん」さんのお話しは、直には聞いたことがないですが、全国に熱烈なファンがいる方だそうです。
いろんな元気と勇気のスイッチをオンにしてくれる方です。
 
ぜひ、9月18日、北海道は滝川市に来て欲しいです。
拡散していただけるとうれしいです。
 

f:id:Tsutomu-uematsu:20160818164230j:plain