植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-09-16から1日間の記事一覧

最初から一人前なんてあり得ない。だから修練しよう。

絵描きになりたかったけど、絵じゃあ食えないからあきらめた。 というような人は少なくないです。 でも、仕事としてはじめて、いきなり食える事が保障されるほうが、本当は異常です。 新入社員と言う人達は、会社から見たら、本当は負担でしかありません。 …

夢が叶わない、と言う人は、そもそも夢を追いかけていない。

夢なんてあったって叶わないよ。 と言う人はたくさんいます。 でも、僕が知ってる範囲では、そういう人は、 そもそも夢を追いかけていないです。 たいていの場合は、「お金が無くて進学できなくてあきらめた」です。 次に多いのは、「成績が足りなくて進学で…

10月1日は植松電機でスペースプローブコンテストですよ。見学参加大歓迎。

人工衛星や宇宙探査機を開発するとき、 宇宙に行って仕事をする機能も大事なのですが、 その前に、ロケットで打ち上げるときの振動や、加速や、衝撃に耐える能力も大事です。 また、人工衛星は、様々な要素に別れています。 電源であったり、通信であったり、…

9月18日の滝川市での講演について

9月18日の滝川市での講演会について、詳細がわかりましたので、 主催者の滝川市の柳さんのfacebookの記事を下記に転載します。 =======以下転載========== 9月18日開催のしもやん&植松努さんのコラボ講演会「夢をその手の中に」の詳細…