読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

僕が気を付けている事。

僕は、お話をするときに、すごく気を付けていることが2つあります。
 
一つは、「夢は必ず叶う」と言わないようにしています。
僕は、「思うは招く」と言っています。
これは、「思考をやめなければ、チャンスに気がつけるし、アクションを起こせる」事じゃないかなと思っています。
思っているだけで叶うことなんてないです。
大事なのは、行動です。
「思っているだけで、必ず叶うよ」なんて、そんな都合のいいことないです。
あくまでも「思うは、招く」です。
 
もう一つは、「僕に出来たんだから、君にもできる」と言わないことです。
なんて上から目線なんでしょう。
僕が、似たことを言うときは、「僕が小さい頃よりも、みんなは科学が発達した時代を生きているよ。インターネットで世界とつながれる。宅急便も世界とつながってる。だから、みんなは、きっと、僕よりもおもしろいことが出来るよ。僕はみんながうらやましいよ。」です。
 
俺に出来たんだから、お前もできて当たり前だ。
なんでこんな事も出来ないんだ!
怠けてるのか?もっとまじめにやれ!
なんてのは、パワハラ上司が、自慢するために使う言葉です。
 
大変ありがたいことに、僕の思いに共感してくれて、
僕の代わりに、僕の思いを伝えてくれる人が増えています。
でも、時々、僕が決して言わないようにしてる言葉を使う人達もいます。
それは、とても残念なことだし、僕の伝え方が不十分なんだと悔やみます。
 
思いを伝えるのは、なかなか難しいです。
だから、伝え方の工夫をし続けないとね。