植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

あきらめないために。

あきらめなければ、夢はかなう!

うーむ。いい言葉や。
そしてこれは、真実です。
本当に、あきらめなければ、夢はかないます。

「あきらめたら、そこで試合終了ですよ。」
という名言もありますね。

あきらめないって、大事です。


しかし、この素晴らしい言葉にも、副作用があります。

それは
「あきらめた自分が、悪いのかな・・・」
です。

これで、自分を責めている人が、たくさんいることを、
僕は知ってしまいました。

だから、それ以来、僕は、
「あきらめなければ、夢は叶う。」と言わなくなりました。

僕は、「だったらこうしてみたら?で夢は叶う。」
と思っています。

どんな壁にぶつかっても、
「だったらこうしてみたら?」と考えるんです。
違う方法を考えるんです。
そうしたら、やり続けられます。

夢に続く道(手段)は、たくさんあります。
次の手段を考えるのです。

あきらめてしまう人の多くが、手段を夢だと思い込んでいます。
だから、ある手段がうまくいかなかったときに、
次の手段に切り替えられないことが多いです。

そのためにも、
なにか夢を持ったときには、
「なぜそれをやりたいのか?」を
しっかり考えたらいいです。
そうしたら、手段を夢にしなくて済みます。

あきらめないための、キーワードが、
「だったらこうしてみたら」です。
「だったらこうしてみたら」と考えている限り、
あきらめないですみます。
だから、夢は叶います。
って、僕は思っています。