植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

怒濤の二日間。ツクリテフェスタ。

現在、千歳空港。
さっきまで、ツクリテフェスタでロケット飛ばしてました。

思い起こせば、一昨日金曜日、鳥取から帰ってきたのが、土曜日の0時30分。
それから、なんやかんやで、寝たのが01時30分。
次に起きたのが、土曜日の04時30分。
ツクリテフェスタの準備と、週明けの滝川高校SSH授業の準備。
で、ツクリテフェスタ開始。
ちょっと想定外の雨と、寒さ。屋外出店していた人達はかわいそう。
その中で、ロケットワークショップ。
雨のすき間を縫って、午前のロケット打ち上げは無事終了。
インクジェットプリンターの印刷物保護の防水スプレーがかなり高性能。
で、午後のロケットワークショップ。
午前よりひどい雨。でも、キットのロケットは全部生還。
でも、ペーパークラフトの大型ロケットは、湿気で強度が低下して、
最大速度に達すると同時に機体が空気抵抗に負けて、パラシュートがでてしまい、
あんまり高く飛びませんでした。残念!悲しいです。
ロケットの点火装置も、雨で機能不良も発生。
考えてみたら、今まで、大勢の修学旅行生を受け容れていますが。
こんだけの雨にあたったのははじめてでした。
で、そのあと、赤平の嵐山で友人と食事。
その日最初の食事が、嵐山の唐揚げ。幸せ。そしてビール。染み渡る。

で、翌日、今日ですね。
朝はかなりの雨。でも、雨雲レーダーは、その後晴れることを示しています。
でも、5mの北風の予報。うーむ。ロケット的にはつらい。
で、ツクリテフェスタ2日目スタート。
晴れたから、お客さんがどんどん来ます。駐車場が足りなくなりそう。
駐車場の係りの人は、相当大変だったはず。
で、ロケット打ち上げ出来るスペースは、広げようもなく、午前のロケット打ち上げ。
全機無事に生還・・・と思ったら、一機、間違って持って行ってしまった子がいたみたいで、
一機行方不明に・・・。作った子が泣いちゃった。
だから、リトライです。時間余計にいただいてしまってごめんね。
この間も、ペーパーロケットチームは食事も取らずに必死にロケット作成。

で、午後のロケットワークショップスタート。
この日は、前日に作ったけど打上を見合わせたペーパークラフトロケットもあり、
ペーパーロケットは7機。
小型ロケットは全機成功!よかった。
ペーパーロケットは、雨はないけど、風が強い。
残念なことに、薄い紙を使った機体は、風に負けて、昨日と同じ症状。早期解傘。
でも、紙を厚くして、補強した機体は、結構飛び始めます。
でも、機体の芯がぶれてる機体は、やっぱり機体を曲げる力が作用しちゃう。
で、最後の1機。これは見事に飛んでいきました。
やっとこ、ペーパーロケットの実力を発揮できました。

そのあと、速攻で車に飛び乗って、現在千歳空港。
これから、羽田経由で福岡です。
明日は、福岡の2つの高校でお話しをさせていただいて、
そこからまた、とんぼ返りで北海道です。
さすがにつかれるね。

でも、ツクリテフェスタでは、沢山の懐かしい人に出会えました。
来てくれた人、出店してくれた人、サポートしてくれた人に、本当に感謝です。