植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2016-10-19から1日間の記事一覧

どうでもいいことをつぶやいてみる。

えー、前回の登校で、思いついた事をつぶやくことは、無意味だというようなことを書きましたが、その舌の根もかわかぬうちに・・・ いま乗ってる電車の車掌さんが、とても優しく、親切で、気さくな方です。気持ちよく切符のチェックをしてくれました。 そのと…

出雲の科学館はすごいです。

現在、出雲から江津への電車の中。 出雲市に宿泊しましたが、出雲大社に行く時間はありませんでした。 やむを得ず、とりあえず出雲市科学館へ。 とっても広くて立派です。 実習室の充実が尋常ではないです。 かなり高度な実習ができると思います。 ともする…

しなくていいことをしないと、時間が増える。

僕が気を付けていることは、 しなくていいことをしない、です。 たとえば、車を運転しているときに、 今日のこのあとのスケジュールが気になったとします。 スマホを出して、スケジュールを確認したい衝動に駆られます。 でも、そこでスケジュールを調べる必…

誰かに勝つことで得られる優位性ではなく、自分の能力向上の喜び。

僕は小さい頃から勝負事が嫌いです。 運動会の徒競走も嫌でした。 だから、いつもびりっけつです。 僕は、にこにこしながら、びりっけつだったそうです。 でもそれは、小学校では許されませんでした。 先生に、「笑うな!」「もっと真剣にやれ!」と怒鳴られ…