植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-02-16から1日間の記事一覧

未来が楽しみ。

知らない町を歩くとき、スマホの地図機能はとても便利です。 僕はiphoneを使っています。 しかし、この地図機能は、なぜか最初から現在まで、ずーっと微妙。 せめて、歩ける範囲とか、移動できる範囲で教えて欲しいんですけど。 たとえば、「カレー」って入…

間違った負けず嫌い。

小学生や中学生の頃、 相手の話に勝たないと気が済まない子がいました。 たとえば、クワガタムシを捕まえた話になったら、「ぼくなんて、ミヤマクワガタ10匹も飼ってるよ!」と言います。 「ええ!すごい!見せて!」と言うと、「いいよ!」といいます。 …

計画変更

レンタカー借りに行ったら、一台もなかった。なんでも同友会の大会が鹿児島であるそうで、全部出払ったみたいです。ということで、鹿児島は大きな本屋さんが多いらしいので、本屋探しの旅に変更です。いやー、あったかいわ。初夏のようです。

計画変更

現在鹿児島でごわす。(方言の使い方はあってるのか?)

現在鹿児島。 今日はとてもいい天気。暖かいらしい。 鹿児島と言えば! 二式大艇! 見に行こうかと思ったら、鹿屋って、とても行きにくい場所なのね。 やむを得ないので、知覧に行くか。 レンタカー借りに行こう。

成長しない人は、他人の成長を潰す。

結構前の話ですが、 ある工場に行きました。 そこは、新しい機械の開発と実験をやっている工場でした。 いままさに、新しい装置の組み立てをしているようです。 大きなカバーを取り付けようとしていました。 でも、その作業に僕は不安を感じました。 おそら…

自分がされた嫌なことを、自分はけっしてしまい。という心は大切です。

僕はロケットを作っています。 それは、僕の夢でもビジネスでもないです。 それは、手段に過ぎないです。 でも、手段だけど、いろんなことが出来るようになってきました。 僕らは、ポリエチレンを燃料にしたハイブリッドロケットの開発をしています。 同時に…

「心配」を「迷惑」と思わせないために。

人に「迷惑」をかけないことと、 人に「心配」をかけないことは、 本当は全然違います。 でもときどき、人に「心配」をかけまいとして、がんばる人がいます。 でも、人は、愛する人を心配します。気にかけます。 それを否定したら、人から愛されることを否定…

低レベルな人権侵害の情報に負けないように。

鬼平のDVDとか売ってないかなと思って、Amazonを調べていたら、 鬼平のアニメの評価が一杯ありました。 池波正太郎ではない人が。 ドラマ版鬼平を作った人でもない人が。 アニメを作っていない人が。 アニメの鬼平をボロカスに評価しています。 自…