植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-05-22から1日間の記事一覧

義務教育を必要としてるのはだれ?

義務教育の学校での話です。もしもね、クラスの全員が、すごくまじめで熱心で、礼儀正しくて、素直で優しくて、学力も高かったら、それはもう、素晴らしいクラスになるでしょうね。ほうっておいても、家庭学習もばんばんやります。テストは常に100点です…

今週、ラジオに出してもらえます!

5月22日の週、今週ですね。JFMの「OH! HAPPY MORNING(オーハッピーモーニング)」の中の、「オー! ハッピートーク」に出させていただけることになりました。お相手をしてくださったのは、北海道出身の井門宗之さんでした。とてもいい声。こんな声だった…

非リアルなアニメや漫画のおかげで、リアルでがんばれてる僕。

僕は、小学生の時に、宇宙戦艦ヤマトのテレビ放送に出会いました。 第1話から、テレビに釘付けになりました。 戦場は冥王星のそばだそうです。 得体の知れない緑色の宇宙船に、黄色と赤と白の地球の宇宙船は、まったく歯が立ちません。 こちらが撃つ弾は跳…

いまのアニメや漫画は、容赦ない。

いま、「魔法少女まどかまぎか」を見ています。 というか、もう3周目。 ついでに、後日談の劇場版も見ています。 いや。ものすごく沢山考えさせられます。 僕は、昔の小学生向けの本には、手加減も容赦もなかった。という話をします。 僕が大好きだった、二…