植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-08-02から1日間の記事一覧

自分の思考は憶測ではないか疑おう。

先日、空港のラウンジのエスカレーターを降りているとき、降りたすぐ先に、カートが放置されていました。僕が降りたら、人の邪魔にならないように、横によけておこうと思いましたが、僕より先に、ラウンジの女性が階段を足早に降りて、そのカートをよけてく…

8月5日17時からスポシュー。今回は夜戦!

8月5日、土曜日。 17時から、夏季限定スポシューです。 場所は植松電機。 今回は、今週天気がいいみたいなので、屋外で楽しめそうです。 背丈までの草を刈り取って、 様々なバリケードっぽくしてみました。 気分はベトナムか。 16時くらいから準備を始…

聲の形というアニメを見ました。

聲の形、というアニメを見ました。ということで、原作の漫画も読みました。前半に、いじめのシーンがでてきます。直視できないです。自分の中の記憶がどんどんよみがえってきます。恐ろしいです。でも、自分が言えなかったこと。自分がどう考えていたのかわ…

子ども達が暑がるのは、根性が足りないんじゃなくて、気温が上がってるから。

先日行った学校は、体育館にエアコンが効いていました。すばらしい。 おかげで、生徒さんたちも、集中して話を聞いてくれました。 でも、実際には、ほとんどの学校は教室にもエアコンがないです。 でも、大人の中には、「学校にエアコンなんて!俺が子どもの…

「普通がいい」という人達が増えている。その原因は「ちがう」を攻撃する人達かも。

最近、「ちがう」を恐れる子が増えています。 彼らは、「自分は、普通でいいんです。普通になりたいんです。」といいます。 そういう子達は、優しい子達です。 そう思うのはなぜかな? それは、「ちがう」を否定されたり、からかわれたりされたからでは? も…