植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

自分の思考は憶測ではないか疑おう。

先日、空港のラウンジのエスカレーターを降りているとき、
降りたすぐ先に、カートが放置されていました。

僕が降りたら、人の邪魔にならないように、横によけておこうと思いましたが、
僕より先に、ラウンジの女性が階段を足早に降りて、
そのカートをよけてくれました。
なんのためらいもなく、まゆもしかめず、
流れる動作で片付けてくれました。

そのとき、ふと考えました。
「だれだこんなとこにカートおいた奴は!」
「まったくマナーがなっていない!」
「こいつはきっと、わざとここにカートをおいたに違いない!」
「こんな奴がいるから、カートの貸し出しなんてやめたらいいんだ!」
と考えることもできるよなあ・・・と。

大学生のころ、僕の友人が、「いつもあの人ににらまれる」と言いました。
「きっと、自分を嫌っているんだろう」と。
僕は、そのにらむ人が、目が悪いことを知っていました。
だから、きっと彼は目が悪いから、よく見ようと思って目をしかめてるんだと思うよ、
と言いました。実際にその通りでした。

自分で勝手に物事を悪い方向に考える人は少なくないです。
でも、そういう考えの根拠をしっかり考えた方がいいです。
そのためにも、自分が考えているロジックを紙に書いてみたらいいです。
そして、なぜそう思うのかを書いてみたらいいです。
まもなく、自分の考えが、根拠のない憶測に過ぎないことがわかることがあります。

人生を、自分の憶測の思い込みで暗くするのはもったいないです。