植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

第一弾は6月6日。の予定。(日程違えてました。6月6日です。)

現在、植松電機では、主に子ども達のために
学校単位での会社の見学ツアーを設けています。
毎年、おおよそ1万人ほどの子達が来てくれます。
夏場は、ほぼ毎日なので、
結果として、一般の方々や、家族単位での見学を
とても受け入れにくい状態になっています。

植松電機としても、なるべく受け入れる努力をしていたのですが、
なにせ、少人数の会社なので、人手が足らず、
さみだれに来社されると対応しきれなくなりました。
そこで、やむを得ず、一般のかたの見学の場合は、20人ほどを最少人数としていましたが、これもまた、少人数の人たちが
これないハードルになっていました。

そこで、今年から、年に数回、人数の条件なしで、
会社を見学できる日程と時間を作ることにしました。

一応、第一弾は、6月1日を予定しています。

=訂正です。6月6日です。
詳細は、会社のHPで公開していきますが、
基本的に、遠方の方でも当日移動で来られるように、
午後1330から1630までのプログラムです。
(1)僕のお話し:約1時間(これを聞かないとロケット作れません。)
(2)ロケット制作:約1時間
(3)ロケット打ち上げ:約40分〜1時間
というスケジュールを計画しています。
価格などは、現在検討中ですが、
おおよそ、大人が5000円、大人以外は3000円程度になると思います。(いっておきますが、心の年齢にあらず。)
使用するロケットが、エンジン込みでおおよそ市場価格3000円ほどのものです。ロケットは持ち帰りです。記念にしてほしいですし、持ち帰った後でも、打ち上げ可能です。

事前受付などは、それを管理する手間が大変なのでしません。
もう、当日の1330に会場にいてくれたらオッケーです。
(もちろん、早く着きすぎても大丈夫なように、1200から会場はあけておきます。受付は1300から1330の予定です。)

もしも、好評なようであれば、もっと回数を増やして、
定期開催にしようと思っています。

不安要素は・・・
誰も来なかったらどうしよう・・・
ですけど、
児童虐待をなくすために、どーせ無理をなくそう、と思って、
一番最初の、デパートのスペース借りての紙飛行機教室の時は、
来場者2人でしたから、もう、免疫はできています。

これで、いままであきらめていた人たちが
これるようになったらいいなあ、と思っています。