植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今日は高松市の小学校でお話しさせていただけます。

現在地は、高松市
高松市内のアーケード街は、とってもきれいで穏やか。
座るところが沢山ある。
自動車が来ないので、ものすごく安心。
惜しいのは、プラモ屋がない。
でも、いい本屋さんがあるから大丈夫。
 
高松と言えば、うどんかな、と思うけど、
あちこちみていると、
「骨付き肉」の文字が。
どうやら、鳥のレッグのよう。
うーむ。とても食べたい。
でも、一人で知らない店には入れない。
だから食べない。
Amazonで買えないかな。
 
泊まったホテルのそばに、CoCo壱番屋
でも、CoCo壱番屋は11時からなんだよなあ。
ちょっと食べにいけない。残念。
 
今日は、高松の小学校でお話しさせていただけます。
準備してくださった方々ががんばってくれて、
すごい人数が集まるようです。
 
人を集めるのは、本当に大変です。
そのためには、チラシをまけばいい、というものではないです。
いかに、自分の思いを伝えるかが勝負です。
それを怠ると、チケットは売れたとしても、当日はがらがらです。
無料の場合は、客席は本当にすっかすかになります。
だから、沢山の人を集めてくださる会を開いてくださる方達には、本当に感謝です。大好きです。仲間です。
で、そういう人に共通しているのは、
「お金がないから、この金額で何とかなりませんか?」と、一切言わないことです。というか、お金の話をしないです。
でも、本当は、大変だと思います。
お金を集めるために、沢山の人に頭を下げてくれるでしょう。
でも、頭下げるだけではお金は出てこないです。
だから、きっと、真剣に思いを伝えてくださるのでしょう。
そして、それを理解してくれた人がお金を出してくれて、
そして、その人は、まわりの人にも、それを伝えてくれます。
その、連鎖が、きっと、あとから力になるのです。
 
僕は、一般向けの講演を減らしたいから、講演の金額を高くしています。でもそれを乗り越えてくれる方々は、想像以上に人を集めてくださいます。
本当にすごい人たちです。
本当に感謝です。
 
今日は、どんな人たちに会えるかな。
とても楽しみです。
高松は、とてもいい天気。暖かいです。