植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

お金が無ければ夢はかなわない?

お金が無ければ、夢はかなわない。と思い込んでる人は少なくないです。
 
そうとも言えるけど、そうとは限らないです。
 
お金が必要なのは、お金を払うためです。
お金を払うのは、そのお金で、誰かになにかしてもらうためです。
 
だから、
「お金が無ければ、夢はかなわない。」を訳すると、
「だれかにしてもらわないと、できない」になります。
 
でもね、誰かができることならば、自分でもできるかもしれません。
なにせ、同じ人間なんです。
 
僕は、子ども達に、「宇宙はあきらめなくていい夢だよ」ということを伝えたくて、最初はJAXAの方を招いて講演会を開きました。
それには、お金がかかりました。
だから、簡単には呼べません。
ということで、自分でしゃべるようになりました。
 
ロケット教室も、最初は、それが得意な人に頼もうと思いました。
でも、いまは、自分でできています。
 
お金が無いから、無理だ。
お金が無いから、安くして。
 
ではなく、
 
お金が無いから、自分ならどうするかな?
 
を考えたら、きっと成長します。能力が増えます。
僕は、そうやって、力を増やしてきました。