植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今年ももうすぐおわるね。

ここのところ、テレビや雑誌の取材が連日で、
さすがに疲れてきました。
 
でも、きっと、雑誌を作ってくださったり、
テレビ番組を作ってくださる方々は、
収録や取材の後に、とんでもなく忙しくなるんだろうなと思います。
ましてや、わざわざ北海道まで来てくださるのだし、
おまけに、僕の思いを伝えてくださるというのだから、
疲れた顔をしないでがんばろうと思います。
 
疲れたときに、「疲れた・・・」と言葉にすると、
一気にぐっと疲れてしまうことが多いです。
だから、なるべく「疲れた・・・」と言わないようにしています。
そういうときは「よし。もうふた踏ん張り」と言うようにしています。
「ひと踏ん張り」じゃないです。「ふた踏ん張り」です。
でも、なんとなく元気がわいてきます。
 
今日は、富良野の隣の美瑛町の子達が来てくれました。
朗らかで、優しい子達でした。
連れてきてくださった方々も、保護者の方々も、
おなじように、朗らかで、優しい方達でした。
 
帰るときも、名残惜しそうにしてくれます。
話しかけてくれます。
なんとなく、僕のそばにいてくれます。
それが、とても愛しくて、僕も別れが惜しいです。
 
ここのところ、沢山来ている取材や収録は、
年末年始の番組のようです。
だから、休み中は、僕がちょこちょこテレビに映るかもしれません。
いつの放送なのか、わかったらアップしようと思います。
 
でも、僕は、自分がうつるテレビは、あんまり見たくないです。
なんせ、声がちがうもん。
って、思ってるのは僕だけなんですけどね。
僕は、自分の声を、骨伝導でも聞いてしまうので、
空気伝導だけの録音された声は、ちがう人の声に聞こえてしまいます。
それがちょっといやです。(同じような思いの人は少なくないと思います。)
 
今年も、あと少しです。
来週、東京、福岡、佐賀と出張したら、今年の本州出張は終わりになります。
あとは、道内がちょっとあるかな。
なんとか無事に年の瀬を迎えられるよう、
運転には十分気をつけます。
気をつけましょうね。