植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

「恐怖を感じる学び」はおもしろいよ。

学ぶために最も大切なことは何か?
 
それは、「自身の価値観の変化を受容する勇気」だと思います。
 
今の自分を守ろう、と思ったら、学べないです。
 
ちなみに、自分の価値観になんの影響も無い「テスト用の知識」程度なら、勇気なんて無くてもぜんぜん学べます。
安心して、なんの心配も無く学べることは、
もしかしたら、人生にとって、ないよりはあったほうがいい程度の知識かも。
 
自分の存在意義や存在理由を揺るがすような思考を学ぶときには、
自分が変化することを受容しないと、学べないです。
 
知ることは、怖いことです。
いままで自分が信じてきた価値観が、無価値になったように感じられるような場合、自分の努力が無駄だったかのような恐怖をおぼえてしまうこともあります。
でも、そこで、自分の価値観を守ろうとしたら、
もう何も入ってこないです。
 
僕は、恐怖を感じるような学びが大好きです。
たまには、そういう学びもおもしろいと思いますよ。