植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

見学シーズンのはじまりです!

一昨日は、夕張の高校でお話しをさせていただけました。
昨日は、津別で、ロケットの教室をさせていただきました。
そして、今日は、今シーズン最初の見学旅行対応でした。
 
道内の移動は、ほとんどが自分での運転になるので、
さすがにちょっと疲れます。
特に昨日は、ものすごい強風だったようで、
石北峠では、道路に木が倒れて、事故になっていたようです。
夜道の運転でも、路上に何が落ちてるかわかりませんから、
十分に気を付けないといけないです。
 
今日は、札幌の中学校と、ご近所の奈井江の中学校が来てくださいました。
両校とも、とても生徒の皆さんが朗らかで、人なつこいです。
そして、どちらの子も、とても優しいです。
僕にサインを求めてくれた子もたくさんいました。
でも、プログラムの進行上、全員には対応出来ず、
せっかく並んでくれたのに、何度もがまんさせてしまいました。
でも、そんなときも、愚痴もうらみごともなく、
「じゃあ、まああとで!」と笑顔で言ってくれます。
本当は、並んで待っていたのに、悔しい気持ちもあると思います。
でも、それをこらえて、笑顔になってくれたのだと思います。
その優しさを考えたら、涙が出そうです。
 
一昨年から、見学を体験できる子を増やしたくて、
複数の学校を同時に引き受けるようにしています。
学校によっては、他の学校と、まったく関わろうとしないケースもあります。
他の学校を断ってくれとか、平気で言い出す先生もいます。
理由はあるのでしょうが、受容性に著しく乏しい人です。
そういう先生は、必ず生徒を恫喝し強制管理します。
そういう先生のところの生徒は、表情に乏しく、行動も受動的で、主体的ではありません。
そういう先生は、少ないです。
少ないけど、確実に存在します。
 
そういう学校と関わると、ものすごく疲れます。悲しくなります。
でも、今日は、両方の学校の子達と先生達から、
元気をいただけました。本当にありがたいです。
 
今年は、去年以上に沢山の子達が来てくれます。
毎日雨雲レーダーとにらめっこの日々がはじまります。
がんばります。