植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

いじめという言葉を使うのをやめたらいいんじゃない?

なんでも、金品の授受はいじめに該当しないとか。
(いじめにつながる行為だけど、いじめじゃないとか)
 
ふーん。喝上げは、いじめじゃないんだ。
 
どっちかというと、いじめの結果として、金品授受があるような気がするけどな。
 
教育は「いじめ」をみとめたくないばかりに、おかしな方向に向かってる気がします。
 
重要なのは、「いじめられたか」ではなく、
「何がつらかったのか」「そのつらい状態を改善するにはどうすべきか」です。
 
人それぞれ、つらいことはちがいます。
でも、つらいことを改善できず耐えるだけ、という状態は、
健全な精神や肉体の発達に悪影響をあたえます。
 
問題は起きています。
その問題があることが問題になったら、問題が無いことにしようとする人が続出します。
大事なのは、問題を改善する努力です。
 
いじめという言葉を、使わなくしたらいいんじゃないかな。
「人権侵害」とかどうかな。