植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

我が子の成長を喜んでほしい。

赤ちゃんがね、はいはいしはじめたら、うれしいでしょ。
 
赤ちゃんがね、つかまり立ちしはじめたら、うれしいでしょ。
 
赤ちゃんがね、片言の言葉を使い始めたらうれしいでしょ。
 
心からほめるでしょ。
精一杯支えるでしょ。
伝わらない言葉を、一生懸命に理解しようとするでしょ。
 
どうせちゃんと歩けないんだから、危ないからやめなさい!
転んだらどうするの!
なんでちゃんとしゃべらないの!なにやってんの!
なにしたいのか、ちゃんと言いなさい!
 
とはいわないでしょ。
 
だのに、なんで、小学生や、中学生や、高校生が、
新しいことに挑戦しようとしたら、やめさせるの?
 
相手は、おんなじ人だよ。
 
はじめてであうことに、戸惑って、悩んで、苦しんでるんだよ。
成長に必要な苦しみだよ。
その苦しみを取り除くために、挑戦を禁止したら、成長が止まるよ。
 
我が子が、育っていくことを、心から喜んでほしいです。
我が子の、未知への挑戦を、心から支えてあげてほしいです。
 
否定や禁止では、育つことができないから。