植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2015-07-23から1日間の記事一覧

進路について思うこと。

僕が中学生の時、三者面談がありました。母さんが学校に来て、僕と、先生と、母さんで話し合いです。まあ、針のむしろとは、このことか。です。なにせ、成績が悪かった僕の可能性は、とてつもなく狭いのです。まるで、重大な病気の宣告でもされるかのような、…

「やめろ」っと言われてもぉ。(古すぎだろ。)

日本の宇宙開発は、太平洋戦争のあとに、アメリカによって航空機開発が禁止されたときに、なんとかして航空技術を継承しようとした人たちが、当時禁止されていなかった「ロケット」を活用したのがはじまりだと言われています。(なんせ当時は、ドイツがロケ…

「あなたの好きにしていいのよ」は、ちょっとつらいらしい。

子どもが、将来の事や進路のことを相談に来たとき、懐の広い親御さんは「あなたの人生なのだから、あなたの好きにしていいのよ。応援しているよ。」と言ってしまいがちですが、これは実は、子どもにとっては、けっこうつらい返事らしいです。どうしていいの…

すなおになるために。

「モテないのではない。モテたくないのだ。」とは、からすやさとしさんの漫画のタイトルです。これは、自分の人生を振り返ると、「あったなあ・・・」と思えます。女の子に興味があって、彼女がほしいけど、自分から行動を起こす勇気が無くて、自分の容姿に…

8月7日は、十勝の池田町で、講演+ロケット教室です。

8月7日は、十勝の池田町で、講演+ロケット教室です。http://peatix.com/event/99665

「意味なくね?」は要注意

僕は、子どもの頃、飛行機やロケットが大好きで、いろんな勉強をしました。でもそれは、テストに関係なかったので、学校の先生には「そんなことしても意味が無い。」と言われます。今朝の会社の朝礼で、今朝宇宙に旅立った油井さんと、直接お話ししたことが…