植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

2017-08-24から1日間の記事一覧

知らない人と話をするためには。

僕は、沢山の暴力を経験したから、人間が怖いです。だから、パーソナルエリアが、とてつもなく広いです。一人ぼっちが大好きです。 でも、そんな僕も、知らない人と会わなければいけません。それは、かなりのプレッシャーです。でも、対処法は二つあります。…

10年早いわ!なんて言う人は、さっさと追い越していこう!

10年早いわ! というセリフは、漫画の中でしか見たことがなかったけど、 大人になってから、実際に言われたことがあります。感動しました。 その人は、電磁石に関して、かなり自信と経験のある人でした。 だから、駆け出しの、電磁石を作り始めたばかりの…

自由な思考のために

昨日来てくれた小学校は、ちょっと変わっていました。 とにかく先生が、子ども達に考えさせる努力をしています。 たとえば、お昼休みの時間に、何するのかな?と問いかけたり。 子ども達は、ちょっと戸惑っています。 その戸惑いは、とてもよくわかります。 …

ワークとライフの意味とバランス(思考途中)

僕は、石炭の町で生まれたから、一生続く仕事がないことを知っています。だから、一つの仕事を100%の力でやってはいけない、と思っています。50%で食い扶持を稼いで、50%で未来への投資と修練をすべきと思っています。 だから、僕は、喰っていくた…