植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

51歳になりました。今日は札幌でお話しさせていただけます。

今日は、札幌で、子ども達向けのお話しをさせていただけます。
ありがたいのは、親子で聞いていただけること。

親は、我が子の幸せを願うばかりに、
ともすると、子どもを自分の理解の範囲内に止めようとしてしまいます。
でもそれは、子ども達の正常な精神の発達を阻害してしまうことがあります。

親は、子どもの幸せを願うはずなのですが、
気がついたら、「不安から遠ざけること」になってることが多いです。
でも、そもそも、親自体が、「不安」の対処法を知らずに、
ただ不安を恐れているだけのことが多いです。
それどころか、なにが不安なのか?本当に不安なのか?さえ考えないで、「他人のうわさ話」を鵜呑みにして、不安がってることも多いです。
それは、言うなれば、風評被害や、根も葉もない噂に基づく差別やいじめと、同じような構図だと思います。

だからこそ、自分が不安だと思っていることは、本当に不安なんだろうか?
その不安の原因はなんだろう?
その不安に負けないためにはどうしたらいいのかな?
を、親自身が真剣に考えたほうがいいです。

今日は、そんなおはなしを、親子に聞いていただきたいと思います。

で、今日は僕の誕生日。
なんと、51歳になってしまいました。
なんてこった。
予定では、1999年に世界が滅ぶはずだったのに。
50年も生きると、いろんなことがありました。
いいことばかりではありませんでした。
僕はいま、子ども達のロケット打ち上げを見ているとき、
「ああ、これが僕が子どもの頃にあったら、人生変わっていただろうなあ・・・」と思います。
でもすぐに、「あ、でも、変わっちゃったら、今のこれは、無いかも知れない。じゃあ、ま、かわらなくてもいっか。」と思います。
どんな悲しいことも、つらいことも、乗り越えたら、懐かしい笑い話。
そして、乗り越えるための言葉は「だったらこうしてみたら?」です。
がんばって乗り越えていきましょう。

で、沢山のメッセージをいただいていますが、
沢山すぎて返信しきれないと思います。
ご容赦ください。