植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

脳科学の茂木さんに会えました。

今日は、脳科学で有名な茂木健一郎さんのラジオの番組に出させていただけました。
 
僕は、茂木さんの本を何冊も読んでいます。
だから、会えたことは、本当にうれしいことでした。
 
茂木さんは、とても優しい人でした。
僕のブログをチェックしてくれていて、
僕のこの後のスケジュールの事を心配して、
トイレに行くにも走って行ってました。
すこしでも時間を節約しようとしてくださったことが伝わって、なんだかじーんとしました。
 
茂木さんとの会話はとてもおもしろく、
時間があっという間に過ぎました。
放送は年が明けてからのようです。
東京FMのdream heart(ドリームハート)という番組です。
僕は聞いたことが無かったのですが、
茂木さんのことをより深く知ることができて、
俄然興味がわきました。
これからリスナーになろうと思います。
 
茂木さんは、人間の「思考」を解明しようとしてるようです。
僕も、人間の思考を深く掘り下げて考えることで、
思考をやめさせてしまう要因を解明し、対策したいと思っています。
思考力を失った人間は、動物以下かもしれません。
だのに、度を超した管理型の教育は、人の思考を奪います。
そして、うばわれた人は、奪われたことがわかりません。
でも、そういう人は、他人の思考を否定し、やめさせようとします。
それは、とても良くない連鎖になります。
 
この写真は、茂木さんがアップされたTwitterからいただいてきました。(いいのかな?というか、Twitterとブログのリンクってどうやってやるのかな?)
 
こういう御縁を作っていただけたことを、
本当にうれしく思います。
 
脳科学を研究される茂木さんを応援します。

f:id:Tsutomu-uematsu:20151209184727j:plain