植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

沖縄は、最高でした。

沖縄。
昨日の講演は、本当に、ありがたかったです。
1200人。満杯。これは、一般の人を普通に集める講演では、
僕の経験では最大どころではありません。
僕は、最初に、主催の方に尋ねました。
沖縄の人口は何人ですか?
もう、人口比率で言ったら、この1200人は、すごいと思いました。
正直、心配していました。
チケットは完売でも、空席が多いんじゃないかな・・・
もう、すごくいい方向で裏切られました。
これは、準備してくださった方が、僕の心を伝えてくださったからにほかならないです。

しかも、キャンセルと、当日待ちと、
奇跡的にぴったり合致だそうです。
その対応をした、受付の人達の努力がすさまじいです。

僕の面倒を見てくださった方も、本当によく動きます。
気配りと、気遣いです。
スタッフは兎の耳をつけていたそうですが、
彼女は兎の耳を首にかけていました。
照れくさいからかな、と思ったら、
「走るとずれちゃう」之だそうです。
「走ってるんだ?」と、感動しました。
まさに、躍動の人でした。

現在、かなり酔っぱらった状態です。
本当は、もっともっと、感謝の心をあらわしたいです。
でも、あんまりうまくかけません。

ものすごい沢山の人が、時間をかけて、お金をかけて、
集まってださって・・・
この感謝は、行動で返します。
前に進み続けます。

きてよかった。
よんでいただけて、ほんとうによかった。
この運命に感謝です。