植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

会社がどんどん自然化してる?

植松電機の土地は広いです。
13万平方メートル。
そこに18人しか働いていないです。

この広い土地を買ってから、農薬散布をしていません。
そうしたら、近くの牧場をやってる方が、
牧草として刈り取ってくださるようになりました。
僕らは、草刈りしていただけて嬉しいのに、
いつもその方は、お心遣いまでしてくれます。
なんだか申し訳ない感じです。

そうしてしばらくしたら、野鳥が増えてきました。
いろんなのがやってきます。
スズメもセキレイも、どんどん増えてる感じがします。
そうしたら、あれほどたくさんいたカメムシが、
この数年はほとんどいなくなった気がします。

最近は、イタチ(のようなもの)が、会社の構内を走り回ります。
にゅるにゅるした動きで素早いです。
エゾリスも走り回ります。長いふさふさの尻尾が可愛いです。
というか、エゾリスでかい。

ぼくが出張から帰ってきたら、夜の駐車場に立派なエゾシカがいたりもします。(でも、最近はキツネはあんまりこないな)

だんだん、生態系が自然に近くなってるのかも。

てことは、遠からず、もっと大型の捕食生物も?

え。キツネより大型って・・・クマ?

そりゃまずいっす。クマは勘弁してください。

ゴミの処理はちゃんとしてるから大丈夫だと思うけどね。

でも、すったかたったー、と会社の構内を走ってくエゾリスはとってもかわいいです。

f:id:Tsutomu-uematsu:20150721141829j:plain