植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

努力は必ず報われる。

世の中には、
「努力なんかしたってムダだよ。」と教えてくれる人がいます。

その言葉を鵜呑みにして、
「努力しても無駄かぁ・・・」と思い込み、
努力をやめてしまった人達は、
夢をかなえられなくなります。成長できなくなります。

そんな自分がつらいから、
やがて、反撃してこないような人の夢を潰すようになります。
(反撃されるのが怖いから。)
「努力なんかしたってムダだよ。」と教えるようになります。

それは、どんどん、連鎖します。
自分よりも弱そうな人に濃縮されていきます。
だから子ども達が犠牲になります。

なんてくだらないことでしょう。

こんなくだらない連鎖を断ち切るためには、
「努力は必ず報われるよ」を教える大人が必要です。
楽しい人生を伝えられる大人が必要です。

「努力なんかしたってムダだよ」と教える大人の数より、
「努力は必ず報われるよ」と教える大人の数が勝ったとき、
その国は、きっと、幸せな国になるのだと思います。