植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

僕は喜びを知っている。

僕は、
できなかったことが、できるようになる喜び。
知らなかったことを、知る喜び。
わからなかったことが、わかる喜び。
を知っています。

もちろん、

できない悔しさ。知らない悔しさ。わからない悔しさも知ってます。
でもそれは、悔しさであって、恥ずかしさではないです。

悔しいから、できるようになりたいです。知りたいです。わかりたいです。


でも、子どもの頃には(いまもか・・・)
失敗すると、それみたことかと笑う人がいます。
できもしないことやるからだと、バカにする人がいます。
なんでこんなこともできないんだと、あきれる人がいます。

「あこがれ」は「高望み」と言われ、
「自信」は「うぬぼれ」と言われます。
身のほどを知れ、と言われます。

これでは、できないことに挑んだりするのは、怖くなってしまうでしょう。

でも僕を支えてくれたのは、伝記の人たちです。
みんな失敗してる。でも、その失敗をデーターにして、前進してる。
僕もそうしたいと思いました。
だから僕は、前進できたのだと思います。

身のほどを知れ? 
現在167センチだわ!

僕は、今日も成長できます。
なぜなら、
できなかったことが、できるようになる喜び。
知らなかったことを、知る喜び。
わからなかったことが、わかる喜び。
を知っているからです。
小さいときには、全員が持っているこの素晴らしい喜びを、
奪われなかったからだと思います。