植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

人生の使い方

僕は、会社を経営しています。
で、僕は経営者だから、投資をします。

僕は、投資に対して、得られる成果が過小である場合、
それを失敗だと認識しています。

ちなみに、僕は、得られる成果として、現金以外に、
知恵と経験と人脈をカウントしています。

人間は、必ず死にます。致死率100%。
人間の寿命には限りがあります。
僕らは、その限りがある時間を毎日消費しながら生きています。

ということは、僕らは毎日、
限りがある時間を投資しながら生きているということです。

だから僕は、やったことがないことに挑戦します。
なぜなら、できることだけやって、失敗しない、では、僕の知恵も、経験も、人脈も増えないからです。

投資に対して、得られる成果が過小な場合は、失敗です。
ということは、失敗をしないためにできる範囲のことしかやらない、というのは、大失敗だと思うのです。

そう思っていたから、僕は、できることが増えていったのだと思います。

限りある人生。
失敗しないように、できることしかやらないでいると、
能力が増えないままに年齢を重ねてしまうだけです。

限りある人生は、知恵と経験と人脈になるように使うと、
人生の価値は、どんどん増え続けると思います。