植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

努力は必ず報われます。

夢を叶えるためには、
努力が必要です。

英語の辞典には、
「夢とは、強く願い、努力すれば実現できるもの」
と書かれています。
(もちろん、本によってちがうとおもうけどね。)

ということは、
「努力しても無駄だ」
と思ってしまったら、夢は叶わない、のかも。

生きていると、
「努力しても無駄だ」と
思えるシーンは沢山あります。

僕は、飛行機やロケットが大好きでした。
だから、沢山勉強しました。
でも、学校の勉強は好きになれなくて、
成績は良くありませんでした。

中学校の進路相談の時間、
先生に、
「飛行機ロケットの仕事は、東大に行かないと無理だ。
おまえの成績ではいけるわけがない。現実を見ろ。」と
言われます。
だから僕は、「現実」について考えました。

よくよく考えたら、
先生が言う「現実」とは、過去でした。
これまでの人生でした。
僕は、飛行機ロケットが大好きで、
そのために、学校の成績が悪い。
これが、僕の現実であり、過去です。

そして、過去は変えられません。
僕は、この変えられない過去のおかげで、
将来、飛行機やロケットの仕事ができない、と
言われてしまったのです。

これからがんばります、と言ってみても、
「おまえの成績じゃあなあ、無理だなあ。」です。

これでは、これからの努力は無駄だとしか思えないです。

でもその後の、大学ででも、現在も、
自分が好きでやってきたことが、僕の力です。
ぜんぜん無駄ではありませんでした。
僕の大好きなことは、
その大好きなことを追いかける努力は、
まったく無駄ではなかったのです。


努力は必ず報われます。

「努力しても無駄だよ。」という言葉に負けて、
努力をやめてしまったら、夢は叶わず、
そこまでの努力が無駄に思えてしまい、
「努力しても無駄だよ」と言う人間になってしまいます。
そしてそれは、連鎖します。濃縮されます。

だから、「努力しても無駄だよ。」という言葉には
負けないほうがいいです。
努力は、必ず報われます。
成功するまでやれば、努力は必ず報われます。

こういうときのために、
ネバーギブアップ!っていう言葉があるんじゃなかったっけ。