植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

真岡の皆さんには、本当にお世話になりました。ありがとう。

昨日の真岡の講演会は、とってもいい会でした。
会場の端まで埋め尽くす人たち。
これだけの人を集めるためには、
ビラをまけばいいというものではありません。
直にあって、直に話をし、思いを伝える努力がなければ、
人を集めることは出来ません。

準備をしてくださった、真岡青年会議所の皆さんには、
本当に感謝です。
そして、真岡青年会議所を支えてくださる、数多くの
先輩OBにも感謝です。

昨日は、遅くまで懇親会も開いてくださり、
ホテルまで送ってくださり、
しかも、朝、いつチェックアウトするのかわからない僕を
そっと待っていてくださった方々。
ものすごく感謝です。

感謝は、行動で返さないとね。

昨日来てくださった方々が、
「どーせ無理」に負けない、
「だったらこうしてみたら」の人たちになってくださったら、
きっと、必ず、いじめも暴力も虐待もなくなると思います。

そんなの実現できるわけねーから、やっても無駄だよ。
なのか、
実現できる可能性があるから、出来ることをやろう!
なのか。

これはきっと、夢の追いかけ方と、まったく同じだと思います。

夢を追う人がふえたら、きっと、社会は良くなると思います。