植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

そんなんで食えるの?じゃなくてさ。

先月、ビッグイシューという雑誌の方が、取材に来てくださいました。
それが、発売になりました。

植松電機の他に、風船宇宙開発の岩谷くんも特集されています。
岩谷くんとは、北海道の「1×8いこうよ」という番組で知り合いました。
自分のやりたいことを、ビジネスにつなげた人です。

おそらく、岩谷くんの仕事の話をちょっと聞いたら、
「そんなんで食えるの?」と思うでしょう。
でもね、
「リサイクル用の小型マグネットを作ってます。」
と聞かされても、「そんなんで食えるの?」と思うはずです。
だって、見たことも聞いたこともないから。

人は、自分が知らない仕事を「食えなさそう」と判断しがちです。
でもその判断は、たいてい間違っています。

だから「食えるか」「食えないか」で判断するのでは無く、
「なるほど、そういう生き方もあるんだな。」とおもって、
もっと知ったらいいし、仲良くなったら、人脈が広がります。

「そんなんで食えるの?」と思ってしまったら、
いかんいかん、と頭をふるって、
もっと話を聞いたらいいと思います。

www.bigissue.jp