植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

図画工作は大事だと思う。

ふと思ったけど、
人類の文化の発達を考えたら、
最初は、工作や、美術や、音楽からスタートしてる気がします。
でも、いまや、技術の時間も、家庭科の時間も短くなって、
図画工作が苦手だと思う子が、すごく増えています。
 
そもそも、受験に関係のない科目は、やらなくていい、どころか、
やったら損をする、という雰囲気もあります。
 
僕は、社会人ですが、僕の仕事は、かなりの部分が図画工作です。
それらの、精度を高めたり、ミスを減らすために、
計算をしたりしています。
 
僕は、料理が好きです。
料理は、立派なものづくりだと思います。
様々な素材を元に、様々な道具や薬品を使って、
おいしいものを作り出します。
 
考えてみたら、世の中の、かなりの仕事が、
「ものづくり」に関係している気がします。
国語だけ、とか、算数だけ、とかの、
単教科だけで成り立つ仕事は少ない気がします。
 
これから、ロボットが増えます。科学が発達します。
世の中から、管理職とか、事務職という仕事がなくなるとまで言われています。
そういう時代に対応出来る子を育てるには、
もしかしたら、原点に立ち返って、
図画工作や音楽などが大事になるかもしれないなあ、と
おもったりました。
 
なにせ、「とくいなことは、図工です!」としか言えなかった僕ですけど、今の僕の能力は、まちがいなく、そこにスタート地点があるように思います。
 
どうか、成績があんまりよくなくて、図工とか、受験に関係ない科目の成績がいい子を、あきらめないで欲しいです。
もしかしたら、これからの時代に、強く輝くかもしれません。