植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

成績や偏差値で自分をあきらめる必要は無い。

中学、高校で、ずいぶんつらい思いをしました。
学校の成績に関係のないことは、すべて、「くだらない」と否定されました。
学校の成績が悪いと、「ダメ人間」扱いされました。
優秀な子達は褒められて、僕らは「どうせダメだから、ま、好きにすれや」的な扱いをされていました。
だから、成績が悪い子達は、自分の未来をあきらめていきました。
僕も成績は悪かったです。
でも僕は、自分の好きなことをやり続けました。
その結果、ますます僕の未来は先生に否定されます。
飛行機やロケットの勉強がしたくて、でも、家にお金が無いから国公立大学を受験しようとしたら、
「絶対に受かるわけ無いからやめろ」と言われました。
でもね、僕が合格しないことが、先生になんの迷惑をかけるのかな?と思いました。僕の人生です。好きにさせてよ。と思いました。
でもね、実は、僕が大学に合格できるかできないかは、学校にとって重要なんだそうです。
学校にとっては「進学率」が大事なのです。それに泥を塗らせないために、僕を「必ず受かる学校」に行かせようとしたのです。
それって、僕のためじゃないじゃん。学校のためじゃん。
そんなことで、僕の人生の自由を奪うんだ。ということに気がついたときには、とても悲しかったです。
とにかく、人生の設計や思考において、学校から受けた影響と圧力はすさまじかったです。
 
でも、そんな学校は、卒業したら「ハイそれまでよ」でした。
あんだけ影響してきたくせに、卒業後は放り出されて終わりです。
なんの関わりも影響も責任も無いです。
 
幸いに、僕は、学校の先生の言うとおりにしなかったので、
大学に進学できました。そして、そこでは、中学高校でくだらないと言われたことがすべて力になりました。
 
もちろん、全部の中学や高校がこんなわけないです。
すてきで素晴らしい学校も沢山あります。
でも、僕がしたのと同じ経験をした人は少なくないはずです。
そんな人たちが、人生をゆがめられないように支えたいなと思います。
 
学校の成績が悪いくらいで、偏差値が低いくらいで、
自分の人生をあきらめる必要はないです。
沢山本を読んで、いろんな事を経験すれば、
それはまちがいなく能力と魅力になります。
 
自分なんて・・・と思う必要は無いです。