植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

世の中そんなに甘くない、から、努力しようよ。

よく言われます。
 
「世の中そんなに甘くない」
 
まったく、その通りでございます。
だから、僕は、準備します。
これから、ロボットがどんどん増えて、人間の仕事がどんどんなくなっていきます。
だから、人間は、ロボットに負けない能力を高めないといけません。
それが、「考える」です。
そして、考える人になるための秘訣があります。
それは、自分の夢を、どんどんしゃべることです。
 
なぜなら、
夢を潰された人は、考えたくなくなるからです。
だから、夢をかなえればいいのです。
夢をかなえるために大事なのが、
やったことがある人となかよくなる、ことです。
だから、やったことがある人を探すために、
自分の夢を、出会う人出会う人に、片っ端からしゃべるのです。
もちろん、信じてくれない人も、バカにする人も、
否定する人も、出来ない理由を教える人もいます。
夢を潰す人もいます。
でも、そんなの、ほっといていいです。雑音です。
そんなのに負けないで、やったことがある人を探すのです。
 
夢は、大きくなくてもいいです。どんなのでもいいです。
とにかく、どんどん見つけて、どんどん叶える練習をすべきです。
 
そうしたら、自動的に、能力が増えて、人脈が増えて、
出来ることが増えていきます。
食えるようになります。
実は、いまできないことを可能にするためにがんばると、それは、立派な努力になってしまいます。
そして、努力の価値を知った人は、他人の夢や努力を潰さない人になります。
 
この、激変する時代に、
「そんなこと言ったって、世の中そんなに甘くないんだよ。」と言うだけで、夢をかなえる努力をしていない人に言いたいです。
「世の中、そんなに甘くないから、努力した方がいいよ。」