植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

自信と不安の関係が微妙。

以前、「植松さんの自信の元はなんですか?」と質問されて、返答に困ったことがありました。
 
うまく答えられないのです。
なんとなく、
自分の興味と好奇心に素直に生きてきたら、様々な経験が出来て、知識が身に付いて・・・まではよかったのですが、
そこから先で悩みました。
そこから先は、沢山の経験と知識のおかげで、未来の予測ができるし、それに備えることも出来るから、不安が少ない。になりそうになったのです。
 
ということは、自信=不安が少ない状態
と言えることになります。
 
たしかに、そうとも言えるかもしれません。
でも、不安が少ない事だけが、自信ではない気がしました。
だから、悩んでしまいました。
 
不安を減らすためには、
不安から遠ざかる、というのも効果的です。
たとえば、山の中に一人でいたら、熊が怖いです。不安です。
だから、山から遠ざかれば、熊の不安は減ります。
でもそれって、自信じゃないよなあ、という気がします。
 
具体的な経験と知識が増えると、
初めてであうことにも、なんとなく当たりがつくから、
そこそこにできます。
また、「最悪でもこんな感じだろう」というのが予測できてるだけでも、安心感があるから、自信をもって取りかかれます。
でも、いまここで「自信」という言葉を使うのにも、違和感を感じました。
 
もしかしたら、「自信」には、二通りの使い方があって、
それをごっちゃにしてしまってるのかな?という気がします。
それが、「自信を増やす」のがうまくいかない原因になってるかも。
 
と、もっと考えたいのですが、これから移動です。
北海道に帰ってから考えるかな。