植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

マニュアル化された作業でも、人によって差が出てしまう理由。

言われたことを、言われたとおりにやる仕事は、沢山あります。 マニュアルが完備されていて、基本的にマニュアルに従うことが必須な仕事も沢山あります。 しかし、そういう仕事をしても、働く人によって差が出ます。 たとえば、コンビニ。 すべきことはかな…

飛行場は、ショッピングセンターと競合すべきじゃないと思う。

現在は千歳空港。 休日の千歳空港は、駐車場の混雑が絶望的なので、かなり早めに出てきました。 しかし、大変だったのは、途中です。 栗山〜長沼のあたりで、なぜが大渋滞。 なんで? お祭りがあるから? はやめにでていてよかった・・・ 新聞に、空港の見送…

9月25日は、NHKのごごナマにださせてもらえます。

9月25日 (日曜日マチガイ)=月曜日でした。 ごごナマという番組に出ることになりました。 今回は生放送1時間だそうです。 どうなることやら。 一緒にでてくださるのは、「アハ体験」でよく知られる、 脳科学の茂木先生。 以前、茂木先生のラジオにだし…

どうにか北海道に帰れそう。

現在、福岡空港。 どうやら、台風はまだ到着していない。 1430の千歳行きは、無事に飛びそうです。よかった。 今日のアクロス福岡は、 青年会議所の主催でした。 だから、ちょっと心配してました。 いままで、青年会議所の講演会では、中学生や高校生を…

台風。そしてジャニーズ。

今日は、約300人の子達が来てくれます。 天気は大丈夫な感じ。 風がちょっと心配かな。 その子達を送り出した後、羽田に飛びます。そのあと、福岡へ。 明日は、福岡のアクロス福岡でお話しをさせていただけます。 で、問題はそのあと。台風接近中。 すで…

お金に換えられないサイン。お金に換えられるサイン。

時々、講演会などを主催してくださる方から、お願いをされることがあります。 それは、 「協賛してくれた人へのお礼として、サイン本を提供したいから、サインをしてください。」です。 クラウドファゥンディングでもそうでしたが、 僕のサイン本が返礼品に…

安心と自信と自由を増やすには?

夢って何だろう? 大きな会社の正社員?公務員?なぜ?それは、もしかしたら、安定した暮らしのため?それって、もしかしたら、「安心」したいからじゃない?「不安」から遠ざかりたいからじゃない? 有名になりたい?なぜ?それは、もしかしたら、「必要」と…

すべきは、教育の先送りではなく、前倒し。

縄文時代も、江戸時代も、明治時代も、現代も、 「おぎゃー」って生まれてくる赤ちゃんは、同じ物体です。 何も知らないで生まれてきます。 でも、あきらかに、時代とともに、生きていくために学ばなければいけないことが どんどん増えています。�でも、人間…

個々人は尊重されるべきだけど、「俺を尊重しろ!」とは思わない方がいい。

いま、民主主義の勉強をしています。なぜなら、いい会社を作りたいからです。 そこで、民主主義の歴史を調べています。さかのぼること、ギリシア時代です。 その時代は、基本的に王様による独裁が主でした。スパルタや、ペルシャなどの強大な国家がありまし…

恐怖と苦痛と侮辱という罰は与えてはいけないと思う。

「天誅」という言葉があります。幕末のドラマなどで、よくつかわれてる気がします。でも、「天誅!」と叫びながら、人斬ってんのは人間だよなあ。それって、天誅なのかなあ。 僕は子どもの頃、いろんな大人から罰を与えられました。特に、小学校の先生からは…

アルファードに代わる次世代車両を選定しないといけない。

いま乗ってるアルファードのリースが満了するそうです。 時間が経つのは、はやいのう。 で、次のアルファードを薦められたけど、でっかいメッキのフロントグリルがちょっと派手に感じられて苦手です。 で、こまった。 ロケット教室に行くから、沢山の荷物を…

「何でこんなこともできないんだ!」に負けないで。

「なんでこんなこともできないんだ!」 と怒られたことは沢山あります。 この言葉を使われると、普通の人ができることができない自分が、本当に情けなくて、悲しくて、申し訳なくて、居場所がなくなりました。 本当に、「なんでこんなこともできないんだろう…

僕はこの事業を応援する!

僕は、クラウドファゥンディングがちょっと苦手です。 昨年、クラウドファゥンディングを勉強したくて、 いくつかのクラウドファゥンディング事業に関わりましたが、 どうも、納得がいくものには出会えませんでした。 でも、今回。納得いくの発見です。 沖縄…

「反省しろ!」の無意味さ。

先日、取引先の方があやまりに来られました。なんでも、欠品があったそうな。ま、人間、ミスするものです。多少の欠品で本業の製品出荷などに致命的な影響が出るようなギリギリの入荷手配はしていませんので、事なきを得た件でした。で、その会社の方にいわ…

うずらのあかちゃん

ね、生きてるでしょう?暖かいでしょう?これが命よ。 い、命・・・ あなたもわたしも、こうやって生まれてきたの。 山のフドウの気持ちがわかるわ。(わからない人は、北斗の拳を読むべし。) いま、植松電機で、うずらの卵孵化がブームです。 めんこいのお…

9月30日は植松電機でスペースプローブコンテスト!

来る9月30日は、スペースプローブコンテストです。 場所は、植松電機。 ロケットや探査機に興味がある人達が集うイベントです。 今年から、探査機部門と、ロケット部門に分かれました。 探査機部門は、言うなれば、空飛ぶロボコンです。 与えられたミッシ…

ダースノート。100年続きますように。

会社の荷物到着場所に、 Amazonで頼んだものが到着してるかな、と思ってみてみたら、 ずっしり重い箱が。 品名はチョコレート。 バレンタインデーでもない。 しかも、量が尋常ではない。 よくよく見たら、「ダース」って書いてありました。 先日、森永…

幸せラインは、自由だ!

今朝の会社の朝礼で、会社の仲間が、カラオケの自動採点についてのお話しをしてくれました。 基本的には、理想とする音階とメロディーから、外れると減点という仕組みだから、プロが自分の曲をアレンジして歌うと点数が下がる、という現象が起きてしまいます…

知らない人と話をするためには。

僕は、沢山の暴力を経験したから、人間が怖いです。だから、パーソナルエリアが、とてつもなく広いです。一人ぼっちが大好きです。 でも、そんな僕も、知らない人と会わなければいけません。それは、かなりのプレッシャーです。でも、対処法は二つあります。…

10年早いわ!なんて言う人は、さっさと追い越していこう!

10年早いわ! というセリフは、漫画の中でしか見たことがなかったけど、 大人になってから、実際に言われたことがあります。感動しました。 その人は、電磁石に関して、かなり自信と経験のある人でした。 だから、駆け出しの、電磁石を作り始めたばかりの…

自由な思考のために

昨日来てくれた小学校は、ちょっと変わっていました。 とにかく先生が、子ども達に考えさせる努力をしています。 たとえば、お昼休みの時間に、何するのかな?と問いかけたり。 子ども達は、ちょっと戸惑っています。 その戸惑いは、とてもよくわかります。 …

ワークとライフの意味とバランス(思考途中)

僕は、石炭の町で生まれたから、一生続く仕事がないことを知っています。だから、一つの仕事を100%の力でやってはいけない、と思っています。50%で食い扶持を稼いで、50%で未来への投資と修練をすべきと思っています。 だから、僕は、喰っていくた…

学ぶことの投資価値を考えた方がいい。

学校で学ぶことなんて、社会に出たら、何の役にもたたない。という人は、少なくないです。下手したら、学校の先生がこれを言うこともあります。 でもそれは、おそらく、学んだことを活かせない生き方をしてるだけだと思います。 僕は、学校で学んだことや、…

完訳ファーブル昆虫記が、ついにコンプリート!

うっかりしていたら、完訳 ファーブル昆虫記が、全巻販売になってました。 ずーっと、最後の1巻を待っていましたが、待ちすぎたので、忘れてました。 昨日来てくださった人が、全部そろいましたよ、というようなことをおっしゃっていたので、念のため調べた…

学びとは、「教えてもらう」ではなく、勝手な連想かも。

昨日は、中小企業家同友会空知中央地区会の例会でした。何をしたかというと、「カヌー」に乗りました。空知中央地区会では、自分が希望して学ぶことは、所詮は想定の範囲内でしかない。自分が希望しないことをやってみてはじめて、意図せぬ成長ができる可能…

51歳になりました。今日は札幌でお話しさせていただけます。

今日は、札幌で、子ども達向けのお話しをさせていただけます。 ありがたいのは、親子で聞いていただけること。 親は、我が子の幸せを願うばかりに、 ともすると、子どもを自分の理解の範囲内に止めようとしてしまいます。 でもそれは、子ども達の正常な精神…

わかんなーい。のは、考える努力をやめたことの表明では?

わかんない!という言葉は、よく聞きます。子どもがよく使います。でも、大人もすごく使っています。これは、わからない、のではなく、考える努力をやめた、状態のような気がします。子ども達のなかで、「わかんない!」をよく使う子は、たいてい、親が過干…

自分の思考は憶測ではないか疑おう。

先日、空港のラウンジのエスカレーターを降りているとき、降りたすぐ先に、カートが放置されていました。僕が降りたら、人の邪魔にならないように、横によけておこうと思いましたが、僕より先に、ラウンジの女性が階段を足早に降りて、そのカートをよけてく…

8月5日17時からスポシュー。今回は夜戦!

8月5日、土曜日。 17時から、夏季限定スポシューです。 場所は植松電機。 今回は、今週天気がいいみたいなので、屋外で楽しめそうです。 背丈までの草を刈り取って、 様々なバリケードっぽくしてみました。 気分はベトナムか。 16時くらいから準備を始…

聲の形というアニメを見ました。

聲の形、というアニメを見ました。ということで、原作の漫画も読みました。前半に、いじめのシーンがでてきます。直視できないです。自分の中の記憶がどんどんよみがえってきます。恐ろしいです。でも、自分が言えなかったこと。自分がどう考えていたのかわ…