植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

努力は定量的なものではないよ。

最近、僕が悩んでしまうのは、 「自分は努力できません!でも、成果がほしいです!」という要望です。 うーん。どうしよう。 僕が理解に苦しむのは、 「自分は努力できません」という宣言です。 なぜ?と思います。 もしかしたら、こういう人達は、「努力」…

喜びや自信を得るためには。

自分を褒めてあげたい。という言葉があった気がしますが、 僕はそれはとても大事だと思っています。 他者からの賞賛や、他者からの評価によって得られる自信は、 本当に自信ではないと思います。 それをやってしまうと、他人からどう思われるか、だけで行動…

問題解決できない人が増えている。

最近、すごく感じるのは、 問題解決できない人が増えていることです。 自分の身に降りかかった問題を、 自分の力で解決できない人です。 なぜ解決できないのか? その原因は、問題の分析ができていないことです。 なにが問題なのか?をしっかり考えるのが大…

ある条件を満たせない自分はダメである。と思う必要は無い。

僕は、夢がとても大事だと思っています。 夢があると、いろんなことができるようになると思っています。 でも、そうすると、 「自分には夢がないから、自分なんてもうだめです。」と言う人がいます。 僕は、「夢を持っていないとダメ人間ですよ。」とは言っ…

人生の使い方

僕は、会社を経営しています。 で、僕は経営者だから、投資をします。 僕は、投資に対して、得られる成果が過小である場合、 それを失敗だと認識しています。 ちなみに、僕は、得られる成果として、現金以外に、 知恵と経験と人脈をカウントしています。 人…

僕は喜びを知っている。

僕は、できなかったことが、できるようになる喜び。知らなかったことを、知る喜び。わからなかったことが、わかる喜び。を知っています。 もちろん、 できない悔しさ。知らない悔しさ。わからない悔しさも知ってます。でもそれは、悔しさであって、恥ずかしさ…

人生の選択肢を広げるのは「学歴」ではなく「挑戦」だと思う。

自分の能力に安全率をかけて未来を選ぶと、自分の未来は縮小します。 たとえば、100の能力があったとします。 それをフルに使わないといけないことは、失敗するかも知れないから、確実に成功が見込める80の力でできることをやったとします。 そうしたら…

データーの大きさと、転送速度の大きさは、バランスが大事。

昨日、実験の都合で、急遽SDカードが必要になり、近所の家電量販店へ。 SDカード買うのは久しぶり。 で、眺めていたら、SDHCって書いてある。 なんだそれ?共通性あるのか? と心配になったけど、見た奴のほぼすべてがSDHCなので、 もうこれしか…

なつかしい

今日はこれから、美濃太田へ。 岐阜からだいぶん東側かな。 電車を探したら、ワイドビューひだが便利そう。 懐かしい。 昔、名古屋にいた頃は、冬には、 毎週末、飛騨流葉スキー場に通ってました。 シーズン券買って。 流葉スキー場は、あのスキーブームの当…

現在は和歌山。

千歳空港から、関西空港へとんで、 そこから和歌山へ。 関空から和歌山に行くには、3種類の方法があるようです。 で、バスは、1時間待ち。ないわ−。 で、JRと南海をくらべたら、 南海の方が速そうな感じ。 ということで、南海電車で和歌山にゴー! 電車に…

科学に感謝

40歳を超えたあたりから、 どんどん老眼が進行しています。 ド近眼に老眼が被さって、焦点距離の調整がほとんどできない感じ。 ド近眼って、ドレッドノート級の近眼ってことか? ということは、超ド近眼というのもありなのか。 おまけに、老眼といえば、「…

弱ってるときは無理しない方がいい

青島文化教材 1/700 橋立(はしだて) インフルで死んでいるあいだ、なにかを作りたい衝動に駆られました。 しかし、車は、奇麗な塗装ができそうにない・・・・ 戦車は、沢山の転輪を作れそうな気がしない・・・ なにかちいさいもの・・・・ そうだ、船…

本当のニーズを見つめよう

ハセガワ F-16B PLUS 1/72 これは、けっこう新しいプラモ。 ヤマダ電機とかで、普通に買える。 1300円くらいかな。 F−16は、デビュー当時から大好き。 中でも、複座型の、でっかいキャノピーが好き。 以前から作りたかったけど、なかなか取りかかれなかっ…

今年もやるぞ!ツクリテフェスタ!6月23日と24日はあけとこう!(どっちかでいいけど)

おお、そういえば、もう、今年のツクリテフェスタの出展者募集がはじまっていました。 昨年は、あの時期にしても、ちょっと寒かったけど、(ちょっとじゃないか) 今年は、日程を少し後ろにずらしたからきっと暖かいはず! 今年は、「前回はじめて」の経験を…

零式艦上戦闘機21型 1/48 タミヤ これも、古いキットです。 1970年代に作られたものらしいです。 ホビーオフで700円でした。 古いから、部品が少なくていい。 で、今のキットとくらべて、足りない部分を、自分で足す。 まずは、コクピット。 元…

なんのための進学なのか。

遙か昔、ある国の官吏になるのは、世襲制だったそうです。 しかし、能力のない人が重要な役職に就くことで様々な問題が発生したために、有能な人を身分を問わず採用するために、試験が行われるようになったそうです。 で、一番最初の試験の頃は、まず、参考…

悔しいから、うれしい。

グランツーリスモ6 1月31日でオンラインサービスのなかの、シーズナルイベントなどが終了、と連絡が来ていましたが、 なぜか、いまだにできる。 もっとも、連絡の文章もなんか変で、3月末で完璧に終わるけど、1月末でほとんどのサービスが終わるよ、的…

トライと、デルタ(デルタフォースじゃなくて、微分積分のデルタだよ)

先日、めずらしく、何気なしにテレビを見ていたら、犬の訓練士さんの番組をやっていました。 言うことを聞かなくて、人を咬むなどの問題をおこして、飼い主がもてあましてしまった犬を更正する人が描かれていました。 その中で、とても印象的だったのは、問…

人口減少時代に重要なこと。

昔、人口が増えていた時代は、 ニーズが増え続けていますから、 作っても作っても足りない状態です。 そこでは、のれん分けが成立します。 また、誰かがやっている事を真似して、 後出しで仕事にしても、それでも成り立ちました。 しかもラッキーなことに、…

悪天候の時は、無理して出社しなくてもいいんじゃない?

現在、千歳空港。 これから、東京日帰り。 本当は東京に泊まった方が楽そうだったんだけど、なんでも明日から東京はまた雪だそうで、今日の内に脱出します。 東京は、4年前位にも大雪で大変だったはずだけど、 今回も大変なことになっているのを見て、 どう…

グランツーリスモ6。ありがとう!

僕は、グランツーリスモという、車を運転するゲームが好きです。 グランツーリスモは、けっこう歴史があって、僕はいま、6作目を楽しんでします。 この6作目が販売された頃に、僕はようやく5作目をプレイしはじめました。会社の仲間には「周回遅れじゃな…

やっとこ設置完了!

来たぞ。未来が。 ガルバノ式レーザー切断機。 これで、ペーパークラフトロケットの キット化が可能になるか!? 使いこなせるよう頑張ります! ガルバノ

名古屋は快晴!

現在は名古屋。 今日はとってもいい天気。 午後から名古屋駅のそばのホテルで、今年最初の講演。 声出るかな。 久々だからちょっと心配。 いろんなことを忘れてる感じ。 昨日、千歳空港から出発したけど、 駐車場は相変わらずの入場待ち渋滞。 いまは、駐車…

普通の仕事は安定とは言えない理由。(というか普通の定義が曖昧すぎるけど)

赤平市内の幼稚園と保育所の子達は、全員ロケットを飛ばす経験をします。 ずーっと、関わり続けてきました。 (ちなみに、赤平市の幼稚園や保育所の料金はかなり安いです。そして、赤平市は、高校卒業まで医療費が無料です。いいとこでしょ。) だから僕は知…

趣味は可能性

最近の若い子に、「趣味は?」と尋ねると、返答に困る人が多いです。 その理由をさんざん尋ねて見た結果、どうやら、人より優れていないと、趣味と言えないと認識している人が多いようです。 たとえば、 「絵を描くのが趣味です」と言おうものなら、 「え?…

メイドインアビスはいいぞ。

正月中に、頑張って録りためた(たまった)ハードディスクのCMカットをしていました。 この作業ほど不毛なものはないと感じます。 ナショジオはカットしやすいけど、 ディスカバーはカットしにくい。 視聴料を払ってみているのに、このカット作業に費やす…

ハセガワ P−47 サンダーボルトD 1/72

ハセガワ P−47 サンダーボルトD 1/72 ハードオフで、200円で購入。 こいつは古いぜ。小学生の頃のプラモです。 でも、現在も昔のまま販売中・・・それはいいことなのかな・・・ P−47のD型は、タミヤが1/72で、ものすごく精密なのを出してくれ…

タミヤ スピットファイヤMk.1 1/72

タミヤ スピットファイヤMk.1 1/72 これは、あたらしいよ。割と最近のプラモデル。 だからこそ、部品の精度も高いし、組み合わせもばっちり。 ほぼ修正や改造は不要です。 ダンケルクという映画を見ました。 スピットファイヤかっこいい。 とても美しい飛行…

ハセガワ BF-109G-6 1/72

ハセガワ BF-109G-6 1/72 ハードオフで購入。 大学生の頃には最新のプラモだったけど、 いまとなっては、けっこう昔のプラモになりました。 機首のぎざぎざは、チューリップをあらわしてるとか。 これが、デカールなんだけど、かなりきびしい。 ということで…

青島のZ−1

カワサキ Z−1 青島文化教材 1/12 1年以上前から、タンクだけ下処理して放置されていました。 この正月に、気合いを入れてリトライです。 しかし、900ccは、エンジンでかい。 フロントのキャスター角も、すごい寝てる。 タイヤも細い。 フレーム…