植松努のブログ(まんまだね)

基本的に、facebookの僕の記事を転載します。

今日は長野。ペーパーロケットのデモ打上も。

現在は名古屋。 今日は、長野の岡谷の学校でお話しをさせていただけます。 お話しが終わった後は、ペーパーロケットのデモンストレーション打ちあげです。ちょっと天気が心配。 今年開発した「あんまり飛ばない」ペーパーロケットは、 千葉県の柏市でのロケッ…

北見から浜松町へ

浜松町到着。 今回の移動は遠かった。 今日は北見でお話しをさせていただけました。 そのあと、バスで帰ろうと思っていたら、優しい人達が、空港まで送ってくださいました。 行きも帰りも助けていただけちゃった。 北海道はありがたいです。 浜松町のホテル…

歴史の意味。

僕は、世界史が大好きでした。そのきっかけは、おそらく、ベン・ハーという映画です。そこにローマの兵士が出てきました。その鎧はかっこよかったです。 で、何となく、ギリシア神話に興味を持ちます。そこに登場する重装歩兵は、まるでロボットのようでした…

北見の朝。

北見の朝。 昔、受験をしたとき、北見のホテルの窓際にジュースを置いておいたら、朝、かちかちに凍っていたのを思い出しました。 今朝はそれほど寒くはないです。 でも、あちこちに雪があるね。 今日はこれから中学校でお話しさせていただけます。 僕は昔、…

沖縄から北見へ。

現在は、北見市。 午前中は、気温25度の沖縄の普天間高校でお話しをさせていただいていたのに、いまは雪が降ってる。 羽田空港が悪天候で、飛行機がかなり乱れてしまい、女満別空港から北見までのバスに乗れるか心配していたけど、 なんと、親切な人が、北…

ベーシックインカムは成り立つか?

最近、ベーシックインカム、という言葉を耳にすることが多くなりました。 でも、ベーシックインカムで、心配されているのは、 もしも毎月、食べていけるだけのお金がもらえたら、人は働くのだろうか?だそうです。 これは「働く」ということを、どのように教…

高学歴は高所得なのか?

高学歴は高所得。 という話はよく耳にするし、 そういう統計調査の結果のグラフなんかも目にします。 ということは、高学歴者は、より多く納税する、ということです。 高学歴を得るためのコストを、高学歴者が生涯かけて納税する金額が上回る、のであれば、 …

クリスマス、ながすぎない?

ハロウィンが終わったと思ったら、 世の中はもうはやクリスマス。 なんぼなんでもはやすぎでは? だって、まだ11月になったばかり。 2ヶ月もクリスマス? そう考えると、正月がさびしいね。 ほんの数日で終わってしまう。 どうせなら、旧正月までずーっと…

懐かしの名古屋。

名古屋の駅を降りて、ずいぶん変わってしまった駅前を通り、 あれ、サーブの銅像どこに行ったのかな・・・ かつて知ったる地下道に入り、 地下鉄横の通路を通っていきました。 なんども通った通路です。 むかしは、あんまり楽しい気持ちで通らなかったなあ・…

名古屋の夜。

現在名古屋。 名古屋の駅のあたりもずいぶん変わったなあ。 そういえば、新しい本屋ができたんだっけ。 泊まったホテルの向かいに、 鶏肉専門の飲食店が・・・ むむむ。ここは行きたいかも。 めったに行きたいお店に出会わないのですが、 骨付き鶏肉。鳥の丸…

カシオワールドオープン!

いま、高知空港。 高知市内には、あちこちに、 「カシオワールドオープン!」とかかれています。 そうか、電卓やG-shock時計のテーマパークができるのか・・。高知って、そういう町だったんだ。いいなあ、みてみたいなあ。と感心していましたが、 どうやら、…

うずらのたまご問題。

うちの、うずらの、うずと、ラーは、卵を産むようになりました。 いまで、4個。 なんでも、5,6個集まってから暖めるらしいです。 今のところ、ネグレクト。 それでも、保温ヒーター入ってるから、 とりあえず、人力転卵。 どっちがメスかさえもわからな…

あいまいな心の重要性

講演後の学生さんからの質問で 「夢をつぶさない方がいい、と言いますが、もしも、人を殺すのが夢だ、という人がいた場合、その夢もつぶさない方がいいのですか?」というのがありました。 頭の隅っこで、「このパターン、前にもあったなあ・・・」と思いつ…

大トイレの回転率の低下は、ベンチの少なさが原因かも。

僕は、あんまりおなかが丈夫ではありません。 緊張すると、すぐにトイレに行きたくなります。 ちなみに、体はところてんのような構造になっており、たべたら、すぐにださないといけません。 そういう意味では、便秘の苦しみはわかりませんが、 つねにトイレ…

今日は留萌高校

今日は、13時30分から、留萌高校でお話しをさせていただけます。 留萌の青年会議所が準備をしてくださいました。 だから、一般の人も無料で入れます。 僕は、もう少ししたら赤平を出発します。 天気も悪くないので、安心です。

経験値が涙になるのかも。

僕は、歳をとって、涙もろくなりました。わりと些細なことでも、涙が出ます。 なんでかな、と考えて見ましたが、もしかしたらそれは、年齢を重ねるほどに、経験値が増えて、共感できることが増えているからかなと思います。 以前、中学校の評議委員をやって…

現在郡山。穏やかな雰囲気の町です。

現在地は、郡山駅。 これから、須賀川に向かいます。 今日は、須賀川でお話しをさせていただけます。 それが終わったら、速攻で羽田に向かい、北海道です。 車を千歳空港に置いてありますが、夏タイヤなので、雪が降ってたらつらいなあ、と思っていましたが…

あきらめたりやめたりして、よくなる未来はない。

最近の若い子達は、みんな優しいです。優しいから、問題に出会ったときに、あきらめたり、やめたりして、状態をよくしようとしてしまいます。そうやって教えられるからです。でも、それが通用するのは、未成年のうちです。社会人になってからそれをやったら…

外食できない僕。

僕は、日本中を旅します。 いったことがない県はないです。 毎年100回以上飛行機に乗ります。 だからときどき、 「日本中の美味しいお店とか知ってるんでしょう?」といわれることがあります。 大変残念なことですが、出張先で僕は外食をしません。 多くの人…

怒られるのはチャンスです。

先日、道路でばったり会った人と少しの時間お話しをしました。 その人は、仕事を頑張っていたけど、ミスで、お客さんを裏切るような結果になってしまったから、謝って歩いているんですといっていました。 大事なことだなあ、と思いました。 謝るのは、怖いで…

津和野はいいところでした!

昨日は、島根の津和野高校でお話しをさせていただけました。きっかけは、昨年の益田でした。益田のA野さんという方が、小学校でお話しする機会と、益田の方々にお話しする機会を作ってくださいました。とても穏やかで優しい人ですが、町の未来のことを、とて…

北海道は寒くなりました。今日は島根。

今朝の赤平は、朝日が昇る前のトワイライトがとても奇麗でした。 気温は1度。寒くなったなあ。 現在は千歳空港。 これから、羽田経由で島根に飛びます。 今日は島根の学校でお話しさせていただけます。 千歳はとてもよい天気。 太陽のありがたみを感じます…

うらやましい相手を攻撃しても、劣等感は消えないよ。

以前、伝記が嫌い、という学校の先生に会いました。嫌いな理由は、「自分はそんなにがんばれない。伝記を読むと、劣等感ばかりわいてしまう。」だそうです。 似たように、偉人伝が嫌いという人にも出会いました。その人は、偉人の生き様を否定し、見下してい…

今日は函館日帰りです。

現在は丘珠空港。 これから、函館に行ってきます。 函館の北斗市で、青年会議所主催のイベントでお話しさせていただけます。 当初は、小学生向けのお話しの予定でしたが、途中から大人向けに変更になりました。 僕も青年会議所にいたから、なんとなくわかり…

富良野緑峯高校で、おもしろいイベントがあるよ。

スペースプローブコンテストは、無事に終えることができました。 途中の、あり得ない雨と風は酷かったけど、 誰も音を上げないで頑張りました。 雨の中でも、全力でプローブの回収に走る高校生に感動しました。 このコンテストに参加してくれている学校のひ…

窒素な人に負けないで。

ときどき、問題を解決するための会議の席で、 自分の意見を話さないのに、 他人の意見には文句をつけて、 結局は、「いろいろと難しい問題だから、様々な方面から考える必要があるね。」 と、漠然にもほどがあるわ、というまとめ方をしちゃう人がいます。 で…

スペースプローブコンテストの時間割です。見学大歓迎!

今週末は、スペースプローブコンテスト。 タイムテーブルを示します。 プローブ(探査機)部門の合間に、 ロケット部門があります。 ロケット部門では、 おそらく、オリジナリティあふれるロケットが、 ばかすか飛びます。 到達高度を低く設定しているし、安…

健康で文化的な生活をするために必要なお金を払う努力より、安価に健康で文化的な生活を送る方法を考えるのもあり!

先日、新聞に、札幌市の母子家庭が健康で文化的な生活をするために最低限必要なお金、として、月額30万円、という数字が書かれていました。道労連の調査によるものだそうです。 母親1人で働いて、月に30万円?手取りで? 1日8時間、週に5日間働くと…

経験と人脈が増えない人は、「できない理由」「やらない理由」しか教えられないかも。

誰かが、「ペーパークラフトをやってみたい。」と言ったら、 僕だったら、 道具とか、コツとか、いろんな情報を提供できます。 誰かが、「ロケットを作りたい。」と言ったら、僕だったら、 道具とか、作り方とか、打ち上げる場所の提供だとか、いろんな情報…

未来が不安な人は、とりあえずオーバークォリティを目指してみたら?

僕は、子どもの頃、自分が会社の経営者になるとは思っていませんでした。 もちろん、担任の先生も、そう思わなかったでしょう。 親も思わなかったと思います。 未来は、誰にもわからないです。 これは、間違いなく言える真実です。 だから、わからない未来を…